中学生に大人気のチャットアプリ「ひま部」をインストールした!?

 

ひま部の画像

 

こんにちは!今回は中学生に大人気のチャットアプリである、「ひま部」をご紹介したいと思います!

 

中学生のみなさんは暇なときに何をして時間を潰しますか?多くの人たちは、テレビや漫画、LINE、Twitterなどだと思います。ですが、テレビを見ても面白い番組がやってなかったり、Twitterを見ても誰もツイートしてなかったり、なんかいまいち面白くないなぁと感じることはないでしょうか?

そんな人たちにおすすめのアプリがこの「ひま部」なんです。

 

 

○学生限定コミュニケーションアプリひま部! 

ひま部の画像

 

ではこのひま部というアプリはどのようなアプリなのでしょうか?

 

ひま部というのは2015年にリリースされたアプリで、その名の通り「学生限定」のコミュニケーションアプリです。大人は禁制で、登録するとすぐ追い出されてしまいます!なので、学生にとってみれば「学生だけの世界」なのでとても有意義に過ごすことができます。

ひま部には全国北海道から沖縄までの中学生から大学生までが登録していて、今やタイムライン上では1日3,000,000件の投稿がされるみたいです!

 

そんな盛り上がりを見せているひま部なんですが、なぜそんなに話題で人気のアプリとなったのでしょうか?その理由はひま部独自のユニークな機能にあるんです。

 

○面白い!ひま部の機能とは!?

 

ひま部アルパカの画像

 

ひま部の面白い機能は大きく分けて3つあります。

それは、「誰通」「サークル」「推しメン」という機能です。

それぞれについて説明していきます。

 

 

✔︎誰通ってなに!?

 

ひま部誰通の画像

 

まずは誰通について説明します。誰通というのは「誰でも通話」の略称です。これは、その名の通り、ひま部の中にいる誰とでも通話ができるという機能です!

 

誰通の画像

 

これは、「学内」というタイムラインの画面です。この画面の上部に見える緑色の通話マークがついているプロフィール写真がたくさんあるのが見えますでしょうか?

このマークの人たちが、「今現在誰通をしています!」というのを示してくれています。このプロフィールの人たちはあなたの全く知らない人たちがほとんどで、みんな知らない人たちの通話グループの中に入っていきます!

 

このように知らない人たちといきなり電話することによってたくさん友達を増やすことができます!

 

himabulove.hatenablog.com

 

誰通に関しても詳しい記事はこちらをご覧ください!

 

次に紹介するのは「サークル」です。

 

 

✔︎サークルってなに?

 

サークルの画像

 

続いて紹介するのは「サークル」という機能です。サークルというのは、いわば同じ趣味や共通の興味を持った人たちが集まったグループチャットのようなものです!

 

ひま部にあるサークルの数は3000個以上あるんじゃないかとも言われています。

ひま部には本当に様々なサークルがあって「高校野球大好きな人集まれ!」や「洋楽好きな人!」などとても面白いです!

 

私は10個以上のサークルに入っていますが、どのサークルも活発で盛り上がっています。サークルから友達になる人も多くひま部でたくさん友達を作りたいならサークルに入るのは必須とも言えるでしょう。

 

himabulove.hatenablog.com

 

サークルに関してもっと詳しく知りたい人はこちらの記事へどうぞ!

 

次に紹介するのは「推しメン」です。

 
 
✔︎推しメンって?

 

ひま部プロフィールの画像

 

続いて紹介するのは推しメン」という機能です。

 

推しメンというのは、「フォロー」のような機能です。自分のことを推しメンしてくれた人のことを「ファン」とも言います。

 

上記の写真の真ん中の右側にある、「ファン」という文字をみることができるでしょうか?これがあなたのファンの数になります。

 

推しメンをすると、「全校生徒」というタイムライン上で優先的にその人の投稿を見ることができます。

 

なので、気になる人や友達になった人のことを推しメンしましょう!

 

推しメンについての詳しい記事はこちらになります。

 

himabulove.hatenablog.com

 

○まとめ

 

いかがだったでしょうか?中学生でいられるのは本当に限られた時間です。3年間はあっという間に過ぎ去ってしまいます。なので、そんな貴重な青春時代を無駄にしない為にもひま部を登録しましょう!

 

 

ダウンロードはこちら!