中学生・高校生チャットアプリ「ひま部」が今話題沸騰中!!

ひま部アルパカの画像

 

 

みなさんは今高校生に話題の学生限定コミュニケーションアプリ「ひま部」をご存知ですか?2015年の5月にサービスを開始され、今では1日に300万回もの投稿がタイムラインで行われて、とても盛り上がっているアプリです。

 

今回私は、そんなひま部をまだダウンロードしていない全国の中学生・高校生にダウンロードしてもらうためにこの記事を書こうと思いました。

 

同年代の人たちがもっとひま部内に増えることによって私ももっとひま部を楽しく使えるようにできるだろうと考えたからです!

 

そんな楽しいひま部を紹介していきます!

 

 

○中高生に大人気アプリひま部とは?

 

ひま部の画像

 

ひま部とは社会人禁制の学生限定コミュニケーションアプリです。アプリ内には大人のいない社会を学生たちが謳歌しています!

 

2015年にアプリが開始し、今では1日300万回ものタイムライン投稿があるみたいです!

とっても盛り上がっていますよね!

 

なぜひま部がそんなに学生に人気なのか?私が考えるに、それは他のアプリではみることのできないひま部特有の機能にあると思っています。

 

 

○ひま部特有の機能って!?

 

ひま部には「誰通」「サークル」「推しメン」などの変わった機能があり、それぞれで学生たちが盛り上がりを見せています。

 

その3つはどんな機能なのでしょうか?

 

○誰通

 

誰でも通話

 

まずは誰通から説明します。誰通というのは「誰でも通話」の略です。ひま部にいる人たちなら誰とでも電話することができます。もちろん1対1の通話もできますが、これは誰通とは言いません。

誰通のイメージとしては、あなたが誰通の広場を作って誰かが入ってきてくれて、その人と電話するというような感じです!

また、当然誰かが作った通話の広場にあなたも入ることができます!これが誰通です!

 

ひま部の誰通に関しての詳しい記事はこちらをお読みください!

 

himabulove.hatenablog.com

 

 

○サークル 

 

サークルの画像

 

続いて紹介するのはサークルです。サークルを簡単に説明すると、「同じ趣味や興味を持った人たちが集まるグループ」のようなものです。

例えば、写真のように「歌い手さんすきな人!」というグループが存在し、もしあなたがそれに参加したい!となれば参加することができます!

それに、あなたも自分でサークルを作ることができます!みんなサークルで友達をたくさん作っています!気になる人は是非サークルに入ってみてください。

 

 

 ひま部のサークルに関しての詳しい記事はこちらから!

 

himabulove.hatenablog.com

 

 

○推しメン

 

続いて紹介するのは「推しメン」です。推しメンというのは、いわゆる「フォロー」という意味です。あなたが相手を推しメンに登録していると、タイムラインの「推しメン」の欄にその人の投稿が流れてきます。

 

タイムラインがいくつかの種類に分かれ、「全校生徒」「推しメン」などがあり、どれを見ても面白いです!

 

相手をお気に入りすることを「推しメン」と言いますが、相手から推しメンされることをなんと言うか予想はつきますか?

 

相手からお気に入りされることを「ファン」と言います。ひま部では皆、「ファンが増えた〜」「ファンが減っちゃった〜」などと使っています。

 

 

○まとめ

ひま部アルパカの画像

 

 

いかがだったでしょうか?このようにひま部には学生に大人気の理由がたくさんあります。高校生の貴重な時間を最大限に活用するために是非一度使ってみてください!

 

あなたの青春がより濃いものになるでしょう!!