ひまなあなたに!ひま部ってどんなアプリなの!?

ひま部アルパカの画像

 

学生限定コミュニケーションアプリの「ひま部」では多くの学生が毎日秒単位で会話をしています。タイムラインには1秒ごとに様々な人がつぶやいていて、すごい盛り上がりを見せています。そんなひま部なのですが、やったことがない人もいるはずなので、ひま部の中は一体どうなっているのかを説明していきたいと思います!

 

 

○ひま部の機能紹介!

 

ひま部の機能の画像

 

 

この下の部分を見てわかるように、ひま部には5つのカテゴリーが存在します。

 

 

まず1つ目が「学内」です。

 

 

 

学内というのは、みんなのつぶやきを見ることができる場所です。

学内には、それぞれ3つのカテゴリーが存在します。

 

 

「推しメン」「全校生徒」「ぼっち」 の3つです。

 

 

 

 

これらについての詳しい説明はこちらの記事に書いてありますので見てみてください!

 

 

  

 

 ここで、みんな会話をして盛り上がっています。私もよくここで、仲の良い友達や同じ趣味や興味を持った人たちと話したりしています!

特に、「全校生徒」の欄だと、本当に、1秒ごとに誰かがつぶやいているので、夜ひまな時などに見て楽しんでいます。 

 

 

次にサークルです。

 

サークルの画像

 

サークルの画像

 

サークルではこのような画面が出てきます。「参加中」と「全て」というカテゴリーがあり、「全て」の部分から興味のあるサークルを探して、参加申請します。

 

一度やって見ましょう!

 

 

まずはこの画面を開きます。

サークルの画像

 

そして、あなたの興味のあるカテゴリーを開きます。

 

カテゴリーの画像

 

そして、興味のあるグループをタップします。

 

グループの画像

 

そして、下部分にある「このサークルに参加する」をクリックします。

 

「このサークルに参加する」の画像

 

 

これでサークルに入ることができました。

このように、簡単にサークルに入ることができ、何個でも入ることができます。

サークルに入ると、たくさんの友達ができるのでとても楽しいです!

 

今は、「歌い手さん好きな人」というサークルの入りましたが、他にも「恋愛相談」高校野球大好き」「洋楽好き」サークルなど様々なサークルがあるので、絶対にあなたの趣味と一緒の人が見つかります。

 

また自分でサークルを作ることもできるのでおすすめです!

自らサークルを作り、あなたが管理者としていっぱい人を集め盛り上げて行くのも面白いかもしれませんね!

 

 

 

次に「チャット」機能です。

 

 

チャット機能の画像

 

 

チャットは1対1チャットと集団チャットがあります!あなたの趣味や興味のあることについてもっと話したい!などという時にここで会話したりします!

 

ここでも主に、LINEカカオトークなどの 他のSNSの交換は禁止されています!もしそれをした場合は、「ごみ虫くん」になってしまいます。

 

 

ごみ虫くんの画像

 

 

ごみ虫制度について詳しくはこちら!

 

                                                           himabulove.hatenablog.com

 

ごみ虫くんにならないように気をつけて使用しましょう!

 

 

 

次は「通知」のカテゴリーです。

 

通知の画像

 

通知欄ではその名の通り、あなたに関係する他の人たちのアクティビティに関しての通知がきます。通知の項目には、3つのカテゴリーがあり、

 

 

「通知」「足あと」「つけた足あと」

 

 

というのがあります。通知欄には主に、あなたのことを「推しメン」しましたよ。という通知がきます。「推しメン」というのはいわゆるフォロワーみたいなもので、あなたのつぶやきが見たい!という人です。

 

「足あと」というのは、 あなたのプロフィール画面を見た人です。あなたのことが気になってプロフィール画面を開いた人がその「足あと」という欄に表示されます。

 

同様に、あなたが他の人のプロフィール画面を見ると相手に通知がいきます。

足あとをつけたくない人もいるはずですよね?

 

そんな場合は、「VIP会員」になれば相手につけた足あとを消すことができます。

 

 

VIP会員の画像

 

 

VIP機能に関しての詳しい説明はこちらの記事を参照ください。

 

 

himabulove.hatenablog.com

 

このようにひま部には様々な機能があります。私もひま部を愛用して約3年目ですが、とても楽しく使わせてもらっています。もっともっとたくさんの人と関わって友達になっていきたいと思っています。

 

なので、みなさんも是非ひま部をやってみませんか?